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『大学章句』

大学章句序


  大学の書は、古の大学の人に教ふる所以の法なり。蓋し天の生民を降すよりして、則ち既に之に与ふるに仁義礼智の性を以てせざることなし。然れども其の気質の稟は或は斉しきこと能はず。一たび聡明叡智にして能く其の性を尽くす者の其の間に出づること有れば、則ち天は必ず之に命じて以て億兆の君師と為し、之をして治めて之を教へ、以て其の性に復らしむ。此れ伏羲、神農、黄帝、堯舜の天を継ぎ極を立つる所以にして、司徒の職、典楽の官の由りて設くる所なり。
  三代の隆なること、其の法寖く備はり、然る後王宮、国都より以て閭巷に及ぶまで、学の有らざることなし。人生れて八歳にして、則ち王公より以下、庶人の子弟に至るまで、皆小学に入りて、之に教ふるに灑掃、応対、進退の節、礼楽、射御、書数の文を以てす。其の十有五年に及びて、則ち天子の元子、衆子より、以て公、卿、大夫、元士の適子と、凡民の俊秀とに至るまで、皆大学に入りて、之に教ふるに窮理、正心、修己、治人の道を以てす。此れ又学校の教、大小の節の分かるる所以なり。
[米村]
   夫れ学校の設、其の広きこと此の如く、之を教ふるの術、其の次第節目の詳なること又此の如し。其の教を為す所以は、則ち又皆之を人君躬行心得の余に本づき、之を民生日用彝倫の外に求むるを待たざるを以て、是を以て当世の人学ぶばざること無し。其の焉を学ぶ者は、以てその性分の固有する所、職分の当に為すべき所を知りて、各々俛めて以て其の力を尽くすこと有らざる無し。此れ今昔盛時治は上に隆ん、俗は下に美にして、後世の能く及ぶ所に非ざる所以なり。
  周の衰ふるに及び、賢聖の君作らず、学校の政修まらず、教化陵夷し、風俗頽敗す。時に則ち孔子の聖の若き有りて、君師の位を得て以て其の政教を行はず、是に於いて独り先王の法を取りて、誦して之を伝へ後世に詔ぐ。曲礼、少儀、内則、弟子職の諸篇の若きは、固に小学の支流余裔、此の篇は則ち小学の成功に因りて以て大学の明法を著し、外は以て其の規模の大なるを極むること有り、内は以て其の節目の詳なるを尽すこと有り。三千の徒、蓋し其の説を聞かざること莫く、而して曽氏の伝独り其の宗を得、是に於いて伝義を作為して、以て其の意を発す。孟子の没するに及んで其の伝泯びたれば、則ち其の書存すと雖も知る者鮮し。
[吉田]
  是より以来、俗儒の記誦詞章の習、其の功小学に倍して用無く、異端の虚無寂滅の教、其の高きこと大学に過ぎて実無し。其の他の権謀術数、一切以て功名に就くの説と、夫の百家衆技の流と、世を惑はし民を誣ひ仁義を充塞する所以の者、又紛然として其の間に雑出す。其の君子をして不幸にして大道の要を聞くことを得ざらしめ、其の小人をして不幸にして至治の沢を蒙ることを得ざらしむ。晦盲否塞、反覆沈痼、以て五季の衰ふるに及びて、壊乱極まる。
  天運循環、往きて復らざること無し。宋徳隆盛し、治教休明たり。是に於いて河南の程子両夫子出でて、以て孟氏の伝に接すること有り。実に始めて此の篇を尊信して之を表章す。既に又之が為に其の簡編を次し、其の帰趣を発し、然る後古者大学人に教ふるの法、聖教賢伝の指、燦然として復た世に明らかなり。熹の不敏を以てすと雖も、亦幸ひに私淑して与り聞くこと有り。其の書為ること猶頗る放失なるを顧み、是を以て其の固陋を忘れ、采りて之を輯し、間亦た窃かに己の意を附し、其の闕略を補ひ、以て後の君子を俟つ。極めて僭踰にして罪を逃るる所無きを知る。然れども国家の民を化し俗を成すの意、学者の己を修め人を治むるの方に於いては、則ち未だ必ずしも小補無からずと云ふ。
  淳煕己酉二月甲子、新安朱熹
 ○虚無寂滅 「虚無」は道教、「寂滅」は仏教をさす。儒教の正統からは、これらの教えは異端として批判される。
 ○五季 五代十国の五代のこと。
 ○淳熙己酉 淳熙十六年。西暦一一八九年にあたる。時に朱子は六十歳であった。
[石川]
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